「がんばれ」ではなく「がんばろう」

自転車
04 /30 2011

今日は,オーシさんのお誘いで筑波練に行きました。
昨日の100超で正直言って,足が重く感じていました。
これが心を折る原因となってしまうのは分かっているが,口に出してしまった。
案の定,全く回せない。やっとの思いでつつじヶ丘に到着といった感じでした。

もっとアグレッシブに走らなければだめですね。
帰り道,「がんばれ日本」という幟がありました。「がんばれ」だと他人事のように感じますね。
やっぱり,自分にも言い聞かせるためにも「がんばろう」でいこうじゃありませんか!

本日の走行距離:66.2㎞

ツール・ド・さくらがわの下見

自転車
04 /29 2011

3連休は,5月1日の天候が優れないようだと聞き,初日のやっておこうと出発しました。
目的は,地震でコースが一部変更になったツール・ド・さくらがわの下見です。
3つの坂を盛り込んだと言うことで,地図を頼りに走ってみました。
1つめは,「林道富谷-入野線」ここのところの天候不順で枯れ葉が積もっている状態ですが,
傾斜はそれほどでもない感じです。
2つめは,「富谷観音へ向かう道」これは結構,きつい坂があります。当日は,展望玉では行かないと思い,ちょっとだけ足を伸ばしてみました。八重桜が満開ですばらしい景色です。初めて行ったので感動しました。
3つめは,「ゴールデンレイクスCCへ向かう道」傾斜自体はたいしたことはありません。しかし,下った後にすぐ登ちょっとした坂道があるので,こっちの方がきついかも。

地震がなければ,パノラマビューの山岳コースを楽しめたのですが,少し残念です。
それでも3つの登りもそれぞれ味わいがありおもしろいと思いました。
オーシさんのボーラワンでは,物足りないかもしれませんね!

本日の走行距離:111.6㎞

よい季節になってきました。

自転車
04 /24 2011

朝7:00でも,アームウォーマーとニーウォーマーで出かけられる気温でした。
よい季節になってきました。
山は,桜の花が終わり葉桜になる前のほのかなピンク色と新緑になろうとしている様々な緑でとてもいい感じです。
登山者もかなり増えました。
今日は,不動峠と湯袋峠と風返し峠と攻めてきました。とは言っても,逆にやっつけられているわけですが。
距離的には,ハーフセンチュリーでしたが,山の時間が結構あるので,トータルでは,結構な時間走っていました。今月はあと2回ぐらい走れるといいかな?

本日の走行距離:80.9㎞

花見は続く

自転車
04 /17 2011

画像は,筑波駅付近のりんりんロード。
八重桜が,満開です。手前の赤いのは,何というか分かりません。
ソメイヨシノは,終わってしまいましたが,筑波山では,ヤマザクラがきれいです。
この後は,ツツジが咲き出すでしょう。花見はまだまだ続きそうです。

今日は,少し長めに走ろうと思い家を出ましたが,
15㎞くらい走ったところでボトル忘れに気がつき,テンションが下がってしまいました。
結局,いつもの筑波練で終わりです。天気いいのにもったいなかったなあ!

本日の走行距離:69.5㎞

お花見トレーニング

自転車
04 /10 2011

ここ数日の暖かさでここら辺もソメイヨシノが満開になった。
こうなったら花見をしながらトレーニングするしかないということで,いつもの筑波練。
北条大池から筑波山を見上げながらのアングル,結構いいかもしれない。

不動峠からつつじヶ丘までのサクラはこれからのようだった。
次に行く楽しみになっていい。
神社付近から下は満開でとてもきれいだった。

下山後,最近は行っていないが,自分にとってのさくらの名所つくし湖に寄ってきた。
水辺とさくらが絶妙な場所でこれも美しい。

帰り道,道の駅しもつまで震災支援のチャリティをしているというので,ちょっと遠回りして,寄り道。
チャリティタオルを2本購入。おまけに納豆がついてきた。
ここのところ品不足で食べていなかったので,これはうれしいおまけである。
でも,タオルは,腹の中へ入れればいいが,納豆は袋ごとフレームに縛り付けてぶら下げるしかなかった。
すこし,格好が悪い。塚田真希さんもサイン会でお手伝いしていた。
失礼ではあるが,あまり興味はないので,サインはもらわなかった。

鬼怒川の土手でパンクを直して試運転をしていた初老のローディと遭遇。
奇遇にも自分と同じトレックとカンパの組み合わせで,一気に親近感がわいた。
楽しいお花見トレーニングだった。

本日の走行距離:約80㎞(サイコンの電池が切れた)

追伸 ゆかさん,お久しぶりです。
ツール・ド・さくらがわは,地震の影響で山岳コースが変更になるようです。
変更したコースは,予定されているコースほどきつくなくなるのではないでしょうか。
少し乗り始めれば,十分いけると思いますよ。
まったく走らず参加しようとしているチーム員もいるようなので。

サクラ,間に合わず!

自転車
04 /06 2011

今日6日に始業式や入学式を迎えた学校がたくさんあった。
我が家の三男もその1人。
この付近では,ソメイヨシノは,ちらちらしか咲いていなくて,ちょっと寂しい風景だった。
いつもなら,満開か散り始めているかという感じなのに。

今日は,入学式に出るために休みを取った。
午前中時間があったので,筑波練に詣でた。
帰り道にしだれ桜が,満開だったので,思わず止まって撮影。
ソメイヨシノとはいかないが,これもまた美しいものだ。日本の春である。

今日の筑波練は,前回よりタイムが上がった。少しずつ上げていきたい。
でも,最近スタミナが切れるのが早いような気がする。年には勝てないのか?

本日の走行距離:63.9㎞

軽く筑波練

自転車
04 /02 2011

今日は,昨日家飲みでワインを飲み過ぎたため,朝9時に出発した。
不動から裏不動経由,湯袋登りを計画していたが,
出発が1時間遅くなったので,オーソドックスにツール・ド・つくばの練習をすることにした。

つつじヶ丘はまだ入山禁止の立て看板があり,人もまばらな状態だった。
今後のツール・ド・さくらがわやツール・ド・つくばに向けて,登りの練習を積む必要がある。
今日は久しぶりにタイムを計測したが,あまり芳しくはない。

写真は,自転車とはまったく関係がないが,毎年,庭の芝生の真ん中に芽を出すチューリップ。
芝を張る前に植えていたのが,毎年こんな風に芽を出して,一輪だけ咲いている。
もう少しで開花だろう。

本日の走行距離:71.1㎞

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。