久しぶりに,いい村!

自転車
03 /27 2011

3月最後のライドは,少し長めに走ろうと決めていたので,茂木にある菓子処いい村へ行ってきた。
同行してくれたのは,努さん,オーシさん(花粉災害のためサポートカー)。

天候は,少しひんやりしているが,快晴のいい状態,風もほとんど気にならず。
国道50号を横切って北上すると緩やかな登基調で益子に到着。この緩やかな登で結構足にくる。
益子の市街地からはアップダウンの繰り返しで走っていても結構おもしろい。

いい村に到着。やっぱり,羽二重苺は,外せないでしょう。それと今日はずんだ豆の入った大福をチョイスした。
自分的には,土日祭日限定の豆大福の方が好みだった。羽二重苺は,今日も絶品だった。
今日は,サポートカーがいたので,家族にお土産を買うことができた。サポートカー付きはたいへん便利であるが,便利だったのはそれだけだった。

120㎞を走るには,栄養補給が大切だと感じた。
1人になった帰り道,コンビニでまた大福を食べたが,それがなかったら,ハンガーノックだったかも。
とても楽しかった。

本日の走行距離:121.5㎞

震災後,10日間が過ぎて。

自転車
03 /20 2011

震災が起き,10日間が過ぎました。
日に日に増える死者数,心が痛みます。被災地の状況も本当にたいへんなことと察しますが,
絶対に復興するはずです。少しずつでもよくなっていくはずです。
心をどうか折らずにがんばって欲しいと祈るばかりです。
自分でもできることしかできませんが,復興に役に立つことを見つけていきたいと思います。

1 極力,自動車を使いません。
2 徹底して節電します。

久しぶりにつつじヶ丘へ行ってきました。
道路への爪痕もいくつかありますし,登山道も入山禁止,ロープウェイも運休中でした。
気晴らしに,自転車に乗ることができる自分は,この上ない幸せ者です。

本日の走行距離:68.7㎞

びっくらこいた!

未分類
03 /11 2011

防災館の地震体験以上に揺れた。
もう終わりかと思った。24階建てのビルの23階で会議をしていたときのこと。

机にもぐろうとしても,会議用の机は可動式のため不安定だし,天井の一部は落下するし,
「何で今日に限って,こんなところにいるんだよ。」と後悔している自分がいた。

非常階段で避難することになっても,揺れはまだ続くし,若干の閉所恐怖症だし,
非常に気分が悪かった。怖かった。

避難訓練は,しっかりやらなくてはいけないとつくづく感じさせられた1日だった。

敗北

自転車
03 /06 2011

3月になったら筑波山へ行こうと決めていたので,出発。
新ルートを開拓しようと思い,不動峠から裏不動を回って,湯袋経由でつつじヶ丘へ上がろうと考えていた。
ところが,「大型車両はこちらへ」という標識があり,自転車はまっすぐ行った方がよいだろうと判断し,進んでいくと自分が予定していた道に出ない雰囲気になってきた。
その内,民家は続いているもののかなりの急坂になり,「こりゃ,たいへんだ。」と思いながら必死でペダルを回した。
しだいに道幅が狭くなり,ついに路面がアスファルトからコンクリートになった。
そこは激坂だった。「そういえば,湯袋の近くにすごい坂があるよ。自転車じゃ無理だな。」といわれたことがあったことを思い出した。
「こんな坂はそうは続くまい。もう少し上がればいくらか緩くなるだろう。」と言い聞かせながら,止まりそうな速さで登る。でも,ついに足をついてしまった。そこから,出口付近までは歩くしかなかった。完全な敗北である。
昨日のファスナーの取っ手,スポークに次いで3度目に折れたのは,「心」だった。
このリベンジは,しなくちゃいけないだろうが,すぐに行こうという決意はまだ起きない。(ホントにきつい!)

筑波山を下山すると赤白のコルナゴを駈るローディーと遭遇。
なんと浦安からお出でになったとのこと。
筑波サーキットの前を通って帰るというので,途中まで案内した。
コルナごとカンパはかっこよかったなあ。

本日の走行距離:72.2㎞

ポキッ!

自転車
03 /05 2011

スポークが折れました。
つくし湖付近でカランカランと音がするので,止まってみるとスポークが1本ニップルから外れています。
よく見るとポッキリと折れていました。
原因は分かりません。特に衝撃があったわけではありません。
先週の悪路が原因なのかなあ?

自転車屋さんに直行して,1本だけ修理。
テンションのバランスが崩れているので,またどこかが折れるかもしれないとのことです。
そのときには,潔く組みかえましょう。
でも,オーシさんの良いホイール,使わないから余っているよね!

実は今朝ビブを着るときにもファスナーの取っ手が折れたんですよ。
次がスポークでしょ,3度目は何でしょう。
大きなことにならないことを祈ろう。


本日の走行距離:64.8㎞

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。