山開始

自転車
02 /27 2011

ハードスケジュールだった週末を乗り越えて,ほっとしていたら,
なんと温かいお天気なんでしょう。テレビで東京マラソンを見ているのはもったいないと思い出発。
乗り出したときは,真壁雛祭りコースでいいやと思っていたのだが,
つくし湖まで来てみると無性に坂に登ってみたくなり,薬王院に来てみた。
画像は,そこの仁王門。
薬王院より上は,去年のゲリラ豪雨で工事中のはずだが,もう大丈夫だろうと思ってさらに上へと行ってみた。
やはり工事中だったが,20m担げば行けたので,さらに上へと。
結局,車で行けるところの頂上まで行ってしまった。勾配はかなりなものでなかなかおもしろいコースであるが,
路面が悪すぎる。ロードにはあまり向かないかも。次は行かないかな?

本日の走行距離:67.1㎞

でかい!

自転車
02 /20 2011

今日もLSDで利根川コース。
栗橋の新幹線の線路が横切るところにある「利根川」の看板が,大きいんです。

鬼怒川や小貝川の看板に比べるとかなり大きいですよね。
作りもしっかりしています。新幹線からは何気なく見て過ぎていくのでしょうけど,
実物に触れると驚きに変わることもありますね。

寒さは厳しくないけれど,どんより曇っていて,体が温まらない感じがしました。
3月になったら,筑波山に行こう。楽しみです。

本日の走行距離:78.7㎞

富士山ビューポイント

自転車
02 /13 2011

利根川コースを走っていたら,境大橋付近から関宿のお城方面を見ると,
なんと富士山が絶景ではありませんか。
川とお城と富士山は,なかなかの景色ですね。

天気予報通り,北西の風が強く吹いていたので,利根川堤防は,快適40㎞超の巡航ができました。
前半30㎞はガマン大会ですけどね。

ところで,チーム事務局は,今シーズンのレースやイベントはどうするのか,
そろそろ方針を出してもいいのではないだろうか?
相変わらず,自発性とスケジュール管理には問題があるらしい。

本日の走行距離:73.4㎞

真壁の雛祭り

自転車
02 /06 2011

あまり寒くないようなので,真壁の雛祭りを見てこようと思い出発。
実弟ヨッシーと遭遇。久しぶりに複数走行となった。
ところが,左足の膝から上に違和感があって,思うようにペダリングができない状態。
だましだましの走行となりました。

真壁の雛祭りというと街中総動員といった感じで,活気のある町おこしが行われていました。
由緒ある伊勢屋旅館で記念撮影です。
至る所で雛人形が飾ってあり,ぶらぶらと散策するにはグッドなところですね。

本日の走行距離:60.1㎞

迷走

自転車
02 /05 2011

先週開拓した新しい平地コースで利根川をもう少し攻めてみようと思い出発。
写真のとおり,いつまでも続く平坦な舗装路,鬼怒川や小貝川よりも幅も広く舗装もよい。
堤防には,海から120㎞とかちょいちょい表示されているし,
目吹大橋まで行って,そこから家に戻ろうと思っていたら,
このいつまでも続くかのような道路は,途中でなくなってしまうのです。
そこからは,帰巣本能を頼りに帰ってきました。

イメージ通りの道が通れなかったので,次回はしっかり走りたいと思います。

本日の走行距離:70.1㎞

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。