平地練新コース

自転車
01 /30 2011

何はともあれ,ザックジャパンの偉業に祝意を申したい。
おめでとうございます。
精一杯声援を送ったために,午前中に走り出すことは不可能でした。

そんなわけで午後出発。
西風が出始め,コース選択に迷っていました。
そこで,前半苦労して,後半楽をしようと思い,西へと走り出した。
茨城県の最西端まで行き,新幹線の線路をくぐり,利根川の堤防へと出てみました。
写真は,そこにあったゴルフ場。
堤防を,境まで下り,R354を使って,坂東へ。坂東から自宅へというコース。
全くの平地コースです。冬場のLSDにはもってこいのコースかと思います。

本日の走行距離:63.2㎞

好みの角度

自転車
01 /23 2011

筑波山はいろいろな方角から眺めることができます。
自分の家から見える筑波山を一番好きだという声をよく耳にします。
しかし,私は違います。この角度が一番好きです。
山の稜線の美しさと山の雄大さがマッチしていると思うのですが...

今日は朝から乗り込もうと思っていたら,不意な用事が舞い込み,午後ちょこっとという感じになりました。
先週痛めた足首は,歩くとまだ痛みがあるのですが,ペダリングの時は,ほとんど痛みがありません。
自転車は,足首に負担をかけていないのでしょう。いい乗り物です。

本日の走行距離:73.0㎞

しくじった!

未分類
01 /15 2011
木曜日のこと,その日の仕事も後半になり,ちょっとトイレに行こうかと
立ち上がろうとしたとき,足首に痛みが走りました。
デスクワークで同じ姿勢が長い仕事のせいなのだろうか?
時々,足首が固まるような気がしていた。
今回は,痛みとともにそれがやってきた。
その痛みは時間を追うごとに増してくる。

ついに翌日は病院へ行くことに。
レントゲン,CT検査とも骨には異常がないとのこと。

椅子に座っているだけなのに,足首を痛めるとは情けない限りである。
土日,おとなしくしていれば,来週は痛みも引くだろうと思います。

益子デビュー

自転車
01 /10 2011

昨日は3連休の中日,しかも最高の天気でした。そういうわけで,行きたいと思っていた益子へ行くことにした。
目的地は,何度か耳にしたことがある「和菓子処いい村」。
冬場なので,平地コースを選択し,ツヨシ君を誘って,ガッツリ行ってきました。

天気もいいし,SLも走ってたし,景色もいいし気持ちよかったです。
和菓子処いい村で食べてきたのは,羽二重苺と豆大福。
羽二重苺,絶品です。家族にお土産として買って帰りたかったですが,
あいにく背中のポケットでは,つぶれちゃうし,生菓子だしということで感想だけをお土産としました。
写真は,中身を見てもらいたかったので,食べかけのところですいません。

ついで昼食にそばも食べました。「そば明水」というそば屋さん。これもあたりでした。
帰りのそよそよ西風に少し痛めつけられながら,帰ってきました。

本日の走行距離:102.1㎞

走り初め

自転車
01 /03 2011

年末年始は,食い過ぎな感じがあります。体が重いですね。
と,いうことで走り初めとなりました。
2011年の1発目は,100㎞超でいこうと何の根拠もなくスタートしました。
コースは,いつもの筑波山周遊コースです。画像は,証拠のサイコンをスナップです。
細かいことをどうのこうの書くより,何というかとっても気持ちよかったです。
走り初めに,こういう感覚になれて,今年のサイクルスタイルに明るい灯がともったような気がします。
今年こそ年間5000㎞を達成しようと心に誓いました。

その後新年会で飲み過ぎたため,アップは深夜になってしまいましたとさ。

本日の走行距離:101.8㎞

謹賀新年

未分類
01 /01 2011
2011年が始まりました。
我が家周辺は寒くもなく,穏やかな元日となりました。
元日は例年通り過ごさないと気分が悪いので,
いつも通りに初詣は一言明神へ。

おきまりのパターンで参拝を済ませ,恒例の百円おみくじを引く。
今年は,「大吉」。よい年であることを祈ろう。

帰宅後のお楽しみは,今年はサッカー天皇杯。
すばらしいゲームで見事鹿島が優勝。これもおみくじのおかげかもしれません。

喜びに浸った後は,年賀状を出しにトラックレーサーで約10㎞サイクリング。
気持ちいい元日でした。

チーム員の皆さん,今年もよろしくお願いします。

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。