走り納め

自転車
12 /30 2010

2010年の走り納めは,100㎞超と決めて出発しましたが,寒すぎです。
あまりの寒さに,70㎞コースに変更しました。午前9時30分で気温0度,いくら走っても体が温まりません。
結局最後も寒さのせいでヘタレてしまったわけでした。

帰宅後は洗車をして,来シーズン用にタイヤの交換です。
今年と同じミシュランのプロ3ですが,色は黒で落ち着いた感じで行きたいと思っています。

それでは,チーム員の皆さんよいお年を!

本日の走行距離:72.8㎞
今年の走行距離:4634.6㎞

今年も来てたのね!

自転車
12 /25 2010

久しぶりに100㎞超をやろうと決めて,出発した。
そういうときに行くのが,フルーツライン筑波山周遊コースである。

岩瀬日大高校の近くの池に毎年白鳥が飛来するので期待していたところ,
やっぱり今年も来ていたのでした。
あちこちで鳥インフルエンザの話題が出ているけど,ここの白鳥たちは大丈夫のようでした。
人への感染にならなきゃいいけどね。心配です。

久しぶりの100㎞は,結構足に来たかな?
年末のカロリー摂取過多には,ちょうどいいでしょう。
今月中にもう1回は行きたいね。オーシさんどうですか?

本日の走行距離:102.1㎞

チンダル現象

自転車
12 /19 2010

高校のHRの時のことです(約30年前)。担任の先生が3分間インスピレーションスピーチをやると言いだし,出されたお題がこの「チンダル現象」でした。そんな言葉を知らない私は,「チンがだるい」ぐらいしかイメージできず,真っ昼間のちゃんとした授業でこの手の話はできないと判断し,「参りました。」と白旗を揚げたことがありました。その後,物理の授業で「微粒子からの光の散乱現象をいう。ファラデーの後を継いだイギリスの物理学者チンダルが詳しく研究したのでこの名がある。」ということを学び,未だにその風景を見ると当時を思い出すのです。富士見橋へ降りてきたら,きれいなチンダル現象が見えたものだから,止まって撮影してきました。

今日は,週末の飲み過ぎを反省し,人間がダメにならないように,午後筑波山へ行ってきました。寒かったけど,気持ちいいね。

本日の走行距離:63.7㎞

懐かしく思えたこと

未分類
12 /12 2010

今日はロングライドに行こうと心に決めていたが,
ちょっとした用事と1人では寂しいかなという理由で普通の練習に変更しました。

下館付近の田んぼが広がっているところで日光方面を見てみると男体山に雪がかぶっているのが見えました。
子供の頃も同じように見ていました。そのころこの風景を見るたびに,
悪役レスラーのブッチャーの頭を連想していたのは,私だけではないだろう。
そんな記憶がよみがえってきた朝でした。

本日の走行距離:73.4㎞

山なし練

自転車
12 /05 2010

12月最初のトレーニング。風邪気味と寝坊のため,平地練習に切り替えました。

寒くなると膝が痛くなるタイプなので,ちょうど12月が境目です。
本当は,100㎞超のトレーニングをしたいのですが,今日はそういうことで取りやめ。
次回にしたいと思います。平地練習は,LSDと言われていますが,今日は60㎞ぐらいなのでSSDと言ったところでしょうか。

筑波山は方向を変えてみるといろいろな景色になります。こちらからは男体山しか見えません。
どこからの景色でしょう。水辺を見れば分かりますよね。

本日の走行距離:61.2㎞

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。