お気に入り

自転車
11 /27 2010

11月のラストライドとにしようと筑波山へ。
雨上がりで路面はウェットでしたが,天気は最高。あまり寒くもない,よいコンディションでした。
気温によっては,まだ山へ行けそうです。

紅葉はもう終わりですね。落ち葉がきれいな時期のようです。
我が家の落ち葉には迷惑していますが,山の落ち葉はきれいで好きです。

下山途中で筑波山で一番好きなモミジの木の前で記念写真。
ガードレールが汚いのが玉にきずですが,このモミジは大きくて見応えがあるのです。
さて,どこにあるか知っていますか?

本日の走行距離:66.1㎞

晩秋

自転車
11 /21 2010

出発するときの気温が一けたになってきました。
寒さ対策が必要です。でも,山に登り始めると不要になります。
ちょっと面倒な時期でもあります。つい最近まで,秋たけなわと思っていましたが,
写真のとおり,秋も終わりで,冬になっていくことがよくわかります。
湯袋から上曽に抜ける道です。車が入らないので,走りやすい道もこうなっては,戸惑いますね。

筑波山は来週で登り納めにしようかと考えています。

本日の走行距離:77.5㎞

2010ハーフセンチュリーいばらき

自転車
11 /14 2010

2010ハーフセンチュリーいばらきに行ってきました。
天気は曇りですが,気温は低くないという1日でした。
那珂市那珂総合公園を起点に常陸太田市,常陸大宮市,城里町をぐるっと回ってくるコースです。
ハーフと言えども,起伏に富んだコースは,なかなか走りごたえがあります。
3時間切りを目標にしましたが,わずか及ばずでした。でも,いつも不動峠,つつじヶ丘と走っていると
今日の峠はそんなにきつく感じませんね。
車も少ないしロケーションもサイコーないいイベントだったと思います。

本日の走行距離:82.5㎞

軽トラ市

未分類
11 /07 2010


今日は,地元のふるさと祭りで軽トラ市がありました。
それでそのお手伝いに行ってきました。係は,サツマイモ売りです。
販売したサツマイモは,ベニアズマ(一般的なイモ)と紅いも(沖縄のイモ)です。
どれでも2本で100円は,消費者にとっては,とてもリーズナブルでした。

隣は爆弾菓子の制作販売です。懐かしいお菓子ですね。

利益なんて考えない,人の交流を目的とした楽しい販売活動ができました。

野ウサギの出迎え

自転車
11 /06 2010

いつ行っても不動峠はきついです。
最後の10%をやっとの思いで登り切ろうとしていたら,前方からこちらに向かってウサギが走ってきました。
逃げるわけでもなく,向かってくるのです。
約5mぐらいまで接近したところで立ち止まり,山へと消えていきました。
まるで,仲間を迎えるような感じです。「よく登ってきたな!」とでも言っていたのでしょうか。
小動物が,道へ出てきて,逃げ去ることはよくあるのに,今日みたいなのは初めてです。

その後いつものようにつつじヶ丘へ。
結構色づいてきているのがわかりますね。

本日の走行距離:66.1㎞

男体山と女体山

自転車
11 /03 2010

さわやかな秋晴れで筑波山の男体山と女体山がいつもより雄々しく美しく見えたので富士見橋で撮影しました。
いつもはきれいな紅葉はないかなと探しているのですが,
今日は,遠い景色を眺めてみました。筑波山から霞ヶ浦や富士山を眺めるのもなかなかいいものです。

車で上がっても同じようなことはできるでしょうが,自転車はいつでもどこでも止まることができるので自転車の方が,いろいろな発見につながりますね。自然と感性が磨かれるのではと勝手に思い込んでます。

本日の走行距離:74.7㎞

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。