台風行ったのに!

自転車
10 /31 2010

台風14号が関東地方に接近し,上陸せずに通り過ぎていきました。
我が家周辺では,たいした被害も出ず,一安心と行ったところです。

でも台風一過とはならないのがとても残念です。
どんよりと曇っていて,晴れ晴れしていません。
山は,雨だろうと思いながら,筑波へ向かう。雨だったら引っ返せばいいという
モチベーションはかなり低い状態で走り出しました。
結局,つつじヶ丘まで行ってきましたが,天気も悪く,人もまばらなため,そそくさと下山してきました。
風返し峠で真っ赤なモミジを発見。天気がよければ最高の色合いでした。

本日の走行距離:66.1㎞

ジャパンカップ2010

自転車
10 /24 2010

本日は待望のジャパンカップでした。
ヨーロッパのプロ選手が見られると同時に最近日本選手も力をつけていることもあって,
たいへん楽しみにしていました。
今年もものすごい人の数でした。
公式発表を聞かないと正確な人数はわかりませんが,とにかく集まっていました。

結果は,ダニエル・マーティン(アイルランド、ガーミン・トランジションズ)の逃げに誰もついて行けず
という形で勝負がつきました。
下りからの最終コーナーのスピードがハンパないです。空気の流れに吸い込まれそうな感じがします。
やっぱり本物を見るのはいいですね。
日本人選手も活躍しました。ベスト10に5人も入り,3位に畑中勇介(シマノレーシング)選手という好成績でした。

1年に1度のビッグイベントが終わりました。

プチ紅葉

自転車
10 /23 2010

つつじヶ丘付近で少しだけ紅葉が見られました。
一部分だけ,赤くほかは緑色をしています。これも結構色合いがよく,いいものです。
筑波山はこれから11月がきれいになります。

さて,明日はジャパンカップ。

本日の走行距離:66.1㎞

仮想ハーフセンチュリー

自転車
10 /17 2010

今日は,11/14のハーフセンチュリーに備えて,いつもの筑波山練習にプラスαをやってきました。
湯袋峠から上曽峠を結ぶ林道に行ってきました。車止めがあり車両の進入がないので,見てのとおり枯れ葉だらけです。
1人で走るには心細いので,今日は仲間と3人で登ってきました。
ハーフセンチュリーも,距離こそ短いですが,結構走り甲斐のあるコースです。
いい練習になりました。

さて来週は,ジャパンカップ,楽しみです。

本日の走行距離:77.5㎞

秋晴れ!

自転車
10 /11 2010

本日出発時は,朝靄状態でした。
ところが登ってみれば快晴です。登った甲斐があったというものです。
今日は,ユカさんと合同練習。始めて間もないのに立派についてこられるので,大変関心です。

今日は湯袋で,ウズラとリスを見ました。筑波山でリスを見たのは初めてでした。
動物もあまりの天気のよさにうかれているのでしょうか?

本日の走行距離:72.2㎞

秋桜

自転車
10 /03 2010

今日は,つつじヶ丘に行ってから,下妻市のふれあい公園の秋桜を見てきました。
本当は,少し長く走りたかったのですが,急に映画に行くことになり,
9:30には帰宅しなくてはならなくなったので,少し短めなコースになりました。

本当はオーシさんも一緒のはずだったのですが,
ブレーキシューのトラブルだとかで疑惑のDNSでいつものように1人で練習となりました。
この季節は,そば畑は白く,秋桜畑はピンク,土手の彼岸花は赤くと視覚に訴える色が多くて楽しいですね。

本日の走行距離:66.7㎞

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。