7月2度目のトレーニング

自転車
07 /22 2017
7月のトレーニングは,やっと2回目です。
過密なスケジュールに加え,背中を痛めておりまして,満足に走れませんでした。
今朝も2日酔いながら,これ以上さぼるとやばいと思って走ることにしました。

北条新池の蓮は,かなり咲いてきました。
やや曇っていました。ここまでゆっくりとポタリングでした。


この後,背中の痛みがどう出るかや昨夜のアルコールをどう出すかを考えながら,ゆっくり不動峠に入りました。
不動峠は,いつもそうですが,涼しくて走りやすいです。

1本目のつつじヶ丘では,モーニングコーラを飲みました。
朝飯抜きで上ってきたので,カロリー補給にちょうどいいですね。
IMG_1537.jpg

ゆりの郷へ下山して,そこからまたゆっくりとつつじヶ丘へ。
2本目は,モーニングソフトクリームです。マンゴーミックスというのを食べました。結構うまいです。
IMG_1539.jpg

今日は,これで下山して帰ることにしました。
今,筑波山は,ヤマユリがきれいです。大輪の花が近くにあったので写真を撮りました。
なかなか群生しているところは見つからないですね。
IMG_1538.jpg

今回,サングラスをマイナーチェンジしました。
イヤーソックスとノーズパッドのパーツを変えてみました。
2000円なので,フルチェンジするよりはるかに安く,気持ちも入れ替えられますよ。
IMG_1540.jpg


本日の走行距離:80.8㎞
来週はもう少し長く走りたいと思います。
走るのは,日曜日です。ご一緒できるチーム員さん,声をかけてください。



スポンサーサイト

やっと7月走りはじまりました!

自転車
07 /08 2017
今月は,何かと忙しいです。
2週目の土曜日,やっと走り始めることができました。
猛暑が予想できたので,午前中にあがる予定でつつじヶ丘へ。

富士見橋のところのギボウシが花をつけていました。
花をよく見るといろいろな形状があり,変わった花でした。
どんな花が咲くのか楽しみしていたので,見ることができてよかったです。毎年見ている花でした。


つつじヶ丘は,たくさんのローディでにぎわっていました。
1本目は,コーラを飲んで休憩して,湯袋側へ下山です。
IMG_1516.jpg

ゆりの郷で再アタック。
この辺から気温が高くて,午前中もつかという感じでした。
IMG_1518.jpg

2本目の風返し峠付近で,ツヨシくんと遭遇。
なんでもつくし湖から山だけ走りに来たらしい。
少しおしゃべりして,2本目のつつじヶ丘へ。
今度は,ブルーベリーソフトクリームを食べました。400円でしたが,普通の方がよい感じでした。
IMG_1519.jpg

このまま帰路につこうかと思いましたが,梅林公園のところで,思い付きで梅林公園に突入。
この道は,沼田新田酒寄線と言って,つくし湖に抜ける峠道です。アジサイがきれいでした。
IMG_1521.jpg

つくし湖まで来ると若干頭痛がしてきました。急いでセブンへ行って,補給をして体を冷やして帰宅しました。
帰ってくると高温注意情報がテレビで流されていて,遠出しなくてよかったとつくづく思いました。

本日の走行距離:87.3㎞






定番トレ120㎞

自転車
06 /25 2017
この土日は,土曜日しか天気がもたないということで,土曜日をトレーニングにしました。
でも,午後は予定があるので,昼には帰宅できる定番トレーニングをしてきました。

まずは,ツールドつくばのコースでつつじヶ丘へ。
レース前日ですが,コースは枝や落ち葉でやや荒れていました。
今雨降っていますが,やるのかしら?


この後は,湯袋側に下りて,フルーツラインで道祖神峠。
笠間駅を経由して,R50で帰路につくという定番コースです。
今年一番の暑さで走ったような気がしました。
終盤は,腹が減り,暑さで参りました。

本日の走行距離:120.9㎞

ソロライドで154㎞

自転車
06 /17 2017
この土日は,明日が転機が微妙。
なので,今日走ることにしました。つつじヶ丘・道祖神峠・仏の山峠で茂木方面ライドと決めて出発しました。

不動峠の様子です。昨日の雷雨のせいでしょう。
おびただしい落ち葉です。来週ツールドつくばがありますが,お掃除が大変です。
このままやるわけにはいかないと思います。私は今年はエントリーしていません。


つつじヶ丘はさわやかでした。
ツールドつくば1週間前なのに,それほどローディいませんでした。
まだ,9時になっていませんでしたので,これからかな?
IMG_1484.jpg

この後は,道祖神峠を越えて,笠間。
笠間から仏の山峠を越えて道の駅もてぎまで行きました。
道の駅もてぎで11時です。SLまで1時間あるので,七井駅でSLを見ることにしました。
七井駅は11:40SL着です。時間との戦いになるので,けっこう飛ばします。
結局5分前には到着できました。久しぶりのSLの雄姿に感激して,帰路につきました。
IMG_1485.jpg

帰りは,東寄りの風が追い風気味になったり,向かい風になったりと忙しい風向きでした。
2:30ごろ家に到着で,まあまあ予定通りのソロライドとなりました。

本日の走行距離:154.0㎞



富士山ヒルクライム2017参戦,結論

自転車
06 /11 2017
久しぶりにこの大会にエントリーしました。
今年は,1万人を超える参加者だとかで,それはそれは人と自転車がごった返していました。
そういうことからも,この大会の意義もあるけど,反省もありますね。


今回は,天気の週予報では,あまりよくなくて,雨でDNSも考えていましたが,
梅雨の合間の晴れというか薄曇りで終えることができました。
霊峰富士は,ここまでしか拝めませんでした。
いつ見ても美しい山です。世界遺産です。
IMG_1468.jpg

今回の同行は,ヨッシーさんです。
ハルヒルの強行を反省して,宿をとってくれました。
都留市にあるスターらんどという健康ランド兼宿泊施設です。値段の割には,よいところだと思います。
IMG_1471.jpg
前夜祭は,きちんとこなし,当日に備えます。
IMG_1472.jpg

朝4時起床,4時半出発で駐車場に向かいましたが,今回の駐車場がわかりにくくて,苦労しました。
おかげで荷物預かりに間に合わず,特設トラックに載せることになりました。
でも,ゴールには運んでもらえたのでよかったです。これも,1万人からの参加者がいるせいだと思います。
預けられない人が相当いたのではないでしょうか。

スタート時点は,良い天気ですが,富士山は顔を出しませんでした。
IMG_1474.jpg

この大会は,以前に1時間31分という記録があるので,何とかブロンズに入りたいところです。
今回は,頑張ろうと決めて走り出しました。
でも,5キロ走ったところで,惨敗だということが分かりました。
その後も自分なりには,頑張ったつもりなんですけどね。
IMG_1475.jpg
ゴール後は,記録は気にせず完走の余韻に浸りました。

下山した後は,ご褒美の吉田うどんで暖まり,帰宅することにしました。
IMG_1481.jpg

今回の結果は,悲惨でした。
去年の乗鞍,今年のハルヒルに続き,今回です。
ヒルクライムの楽しさは十分感じているので,大会の楽しみ方を変える必要がありそうです。
これ以上は,何もありません。








ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。