酒抜きライド

自転車
11 /12 2017
昨晩は、仕事がらみの宴会で、中華料理でビールを飲みました。
なので、カロリー消費とアルコールを抜くために頑張って走りました。
気持ちも体もだるさはありましたが、そこは気合で!

パープルラインは、ますます切り開かれており、素晴らしい眺望です。
関東平野が一望できますし、西には富士山がはっきり見えました。
表筑波スカイラインに入ると富士見橋というループ峡がありますが、名前の通りよく見えました。


つつじヶ丘付近も徐々に紅葉し始めています。ただ、あんまりきれいではないです。
IMG_6993.jpg

つつじヶ丘の後は、いつものように道祖神峠を越えて、笠間に向かいました。
今日は、桜川市の北のほうを走りました。茂木に続く丘陵地帯は、これからが紅葉の季節です。
この辺は、赤ではなく黄色が楽しめる紅葉です。今月末あたりがいい頃でしょうか。
IMG_1684.jpg

来週は、土日とお出かけしなければならないので、茂木の紅葉を楽しむライドは25か26日になります。
良い天気と体調の方で走りたいと思います。

本日の走行距離:123.3㎞


スポンサーサイト

リハビリショートライド

自転車
11 /05 2017
三連休最終日は、昨日120キロやったので、軽めに走ることにしました。
実は、昨日からワコールのCWXを上下で着てみたので、今日も連続着て走ってみてその効能を感じてみたかったのです。
結論からいうと、個人的な感覚でしかありませんが、良いと思います。
疲労感がそれほどたまらないのと、膝への負担が間違いなく軽いです。
これは良い買い物をしました。

まず1本目はいつものようにツールドつくばのコース。今日も見晴らしの良いところで、写真を撮りました。


つつじヶ丘は、昨日以上に混んでいました。いつもの石碑には近づけなかったので、ガマ君の前で。
IMG_1903.jpg

暖かい缶コーヒーを飲んで、ゆりの郷へ下山しました。かなり気温は低かったです。
ゆりの郷からの秋の筑波山。もう少し経つときれいになりますね。
IMG_1904.jpg

2本目のつつじヶ丘では、久しぶりのソフトクリームでした。
茨城りんごミックスというものです。なかなか美味しいですよ。
IMG_1905.jpg

体というのは不思議なもので、2本目の上りは1本目より苦しくないのですね。
麻痺しちゃってるのかな?

本日の走行距離:82.9㎞



三連休、中日に120キロ

自転車
11 /04 2017
今日は、さいたまクリテリウムに行くつもりでしたが、お通夜に参列する用事ができてしまったので、
近場のライドに変更しました。

いつものように北条大池に行ったところ、道路が水浸しになっていました。
するとマンホールから水が飛び出していたのでした。おそらく水道水でしょう。
警察やら氏の水道課の人達が慌てて作業していました。


不動峠からぱ^プルラインを走っていると木を伐採して景色が開けているところがありました。
今までは見えなかった景色です。紅葉がもっと進めばさらに綺麗でしょう。
IMG_1895.jpg

つつじヶ丘では、いつものようにモーニングコーラを飲み、下山準備にウィンドブレーカーを着ました。
すると近くにいたローディが「チームゆうさん、ですね。」と声をかけてきました。
なんでも14144さんのクラブでていじんさんと走ったことがあって、ネットで当ブログを見てくれているらしいです。
ニシダさんとおっしゃいました。ひょんなところで繋がるものですね。

この後は道祖神峠を越えて、笠間に入りました。
この時期の笠間は、笠間稲荷の菊まつりが綺麗です。
天気も良かったので、多くの人が来ていました。
中に入るともっとたくさんあるのですが、毎年見ているので、今日はパスしました。
IMG_1897.jpg
IMG_1899.jpg

天気は午前中しか良くなかったですね。天気予報がズバリ当たっていました。
明日は気温が低いようですが、今日より天気は良さそうです。
朝の体の疲れ具合でも一走りするかきめましょう。
そういえば、ガーミンをアップロードしたのですが、ストラバに反映しないんですよね。
なんでだろう?

本日の走行距離:120.3㎞



雨じゃローラーですね。

自転車
10 /29 2017
結局今週末も土砂降りの雨でした。
でも、ローラー台が部屋にあるので、サクッと乗れます。
1時間ほどで31㎞走りました。
この10月は天気が今ひとつだったのに、ローラーのおかげで何だかんだと560㎞も走れました。
11月は、紅葉も綺麗になるでしょうから、外をしっかり走りたいですね。

MacBook Proの使用環境はこんな感じです。
外部モニタに出力すると、2画面文の広さで作業できます。これは贅沢な気分になります。
それからガーミンの接続は、デバイスを繋げば、いつのまにか同期(アップロード)しちゃいます。
同期した後でガーミンエクスプレスでガーミンコネクトを見に行きます。
前より断然便利になりました。

天気が悪くなる前に、走っちゃおう!

自転車
10 /28 2017
10月も終わり位近づいているのに、また台風の影響が出るとの予報が出ました。
ラッキーなことに休暇をとることができましたので、金曜日に走っちゃいました。
コースは、つつじヶ丘→道祖神峠→茂木の定番ルートです。

平日なので、幼稚園や小学校の遠足で賑わっていました。
遊びの自分は少し気が引けたので、ガマの前でこっそり写真を撮り、」そそくさと下山しました。


久しぶりの道祖神峠に痛めつけられながら、仏の山峠を越えるとさかがわ館で案山子コンテストをやっていました。
結構上手にできていて面白いです。
IMG_1880.jpg


茂木のセブンでお昼を食べて、帰路につきました。
久しぶりに青空の下を走ることができて、大満足の1日でした。

本日の走行距離(昨日):151.9㎞

実はその日のうちに、アップできなかったのには理由があります。
パソコンを変えたのでした。元のでやればできたのですが、新しいのでやらないと悔しかったものですから。
新しい機種は、これです。
IMG_1872.jpg

Macユーザーになりました。
Windowsとは明らかに違うので、戸惑いも多いのですが、パソコンの動きは、Macの方が断然いいかな。
IMG_1878.jpg
今までと違うことが多くて、新鮮です。
ガーミンエクスプレスは、Macの方が使いやすいと思いました。

では、これで頑張ります。


ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。