台風が来る前に

自転車
09 /17 2017
3連休ですが,台風18号の影響で曇や雨模様となりそうだったので,台風が来る前に走っておきました。
連休初日,土曜日のことです。

いつものように不動峠からつつじヶ丘に向かいました。


つつじヶ丘で8:30頃でした。まだあまりローディはいませんでしたが,ほどなくしてヨッシーさんが登場。
ヨッシーさんは,筑波山だけで帰るということでした。
IMG_1749.jpg

夜まで雨は降らないと判断し,先週と同じルートで走ってみようと思い,フルーツライン,道祖神峠と向かいました。
八郷の吉生の柿畑では,彼岸花がきれいでした。この辺の柿は献上柿と言って立派な柿です。
IMG_1750.jpg

道祖神峠を越えて,仏の山峠に向かいました。その途中で,日本の原風景を発見。立ち寄ってみました。
棚田で育った稲が,おだ掛けされているところでした。最近はほとんどがコンバインで行われるので,おだ掛けは珍しいです。
IMG_1754.jpg

仏の山峠を越えて,茂木ルートか益子ルートか思案した結果,今週は益子ルートにしました。
少し違う道を走ってみたかったからです。その結果,先週より少し短くなりました。

本日の走行距離:140.5㎞




久しぶりの道の駅もてぎライド

自転車
09 /09 2017
9月2週目は,天気が良くなりました。
気温も上がりそうですが,それは秋の暑さのようなので,ロング走をしてみようと6:30に出発。
まずは,つつじヶ丘。今日は自転車乗り少なかったですね。
モーニングコーラで一息入れて,道祖神に向かいます。
IMG_1705.jpg

道祖神入り口の善行寺楼門では,何やらヒーロー戦隊もののロケをやっていました。
カメラを向けるとすかさずダメですとの反応。
あきらめてスタッフに聞いてみると現在放送中の仮面ライダーだそうです。
少しだけ見て出発しました。
この辺は,旧八郷ですが,石岡の地酒渡里舟の酒米が採れるところだそうです。
この看板いつも気になっていました。渡里舟は,大吟醸を飲んだことがあります。
フルーティでさっぱりとした甘さのある甘口の良いお酒でした。
IMG_1706.jpg
彼岸花も咲き始めていました。秋です。
IMG_1707.jpg

道祖神峠を越え,笠間のセブンで補給し,仏の山峠を越え茂木に入ります。
秋桜も咲き始めており,ここでも秋を感じました。
IMG_1708.jpg

この後は久しぶりに道の駅もてぎにより,ジェラートを食べてきました。
この時期,いちごはないのでフルーツミックスになります。これもかなりおいしいです。
IMG_1709.jpg

ここまで来たらSLウォッチングしない手はないので,多田羅駅と市塙駅の間で待つことにしました。
SLも久しぶりで満足です。
IMG_1712.jpg

この後は,益子の新しいセブンで補給して,帰宅しました。
止まると少し暑くて熱中症が心配でしたが,それほどでもなく走ってくることができました。

本日の走行距離:150.5㎞





今日のライドカラーは,黄色!

自転車
09 /03 2017
さて,9月です。台風の影響もほとんどなく,今日は良いお天気になりました。
ヨッシーさんもつつじヶ丘に行くというので,行ってみましたが,時間が合わずに富士見橋付近ですれ違う程度でした。


久しぶりに道祖神峠を上って,笠間経由のコースをチョイスしました。
道祖神手前の八郷の田んぼです。かなり黄金色になっています。
早く刈ってほしいといわんばかりです。
IMG_1696.jpg

きついきつい道祖神峠を越えて,笠間側の田んぼです。
こちらも黄金色です。八郷も笠間もこの辺の米はおいしいでしょうね。塩結びが無性に食べたくなりました。
IMG_1697.jpg

このあとR50を経由して,明野のひまわりフェスティバルに寄りました。
ひまわり真っ盛りです。真っ黄色です。
自転車には,黄色が似合いますね。ツールドフランスでも,あちらこちらでヒマワリが見られます。
それが印象に残っているんですね。
IMG_1698.jpg
IMG_1700.jpg

稲穂の黄金色とヒマワリの黄色で今日1日黄色っぽい雰囲気となりました。
久しぶりに100超走れて,気持ちよかったです。

本日の走行距離:120.2㎞



マウテンサイクリング in 乗鞍2017 終わってしまいました

自転車
08 /29 2017
毎年恒例,メインイベント,乗鞍です。
これを楽しみに1年間頑張っているといってもいいでしょう。
今年の乗鞍は,格別でした。天気にこんなにも恵まれるとは思ってもいなかったので,最高の思い出になりました。

前日の受付会場です。いつもは,この時点で明日はだいじょうぶかなと心配しているところです。
今年は,そんな心配はしなくてもいいよと言ってくれているような青空です。

坂馬鹿チャレンジの立て看板も,いつもより親しみ感があります。
IMG_1604.jpg

これなら,まずはバスで畳平に行ってみようということで,バスに乗り込み行ってきました。
でも,あまり計算していなくて,とんぼ返りするしかありませんでした。
畳平に立っていられたのは5分足らずでした。もったいなかったなあ!
IMG_1607.jpg

集合場所は,TREKさんにお世話になったペンションMr,チャーリーブラウンさんです。
会場がら1キロちょっとの場所で,便利なところです。
IMG_1620.jpg
同泊は,TREKさんとそのご家族,14144さん,ツヨシくん,桜餅さんです。
楽しく夕食を済ませ,朝を迎えます。
朝4時頃から自転車の用意などしていましたが,夜が明けていない空に,満天の星空でした。
感動モノです。間違いなく晴れると確信しました。

朝の会場は,自転車で埋め尽くされます。ヨッシーさんとも合流できました。
IMG_1626.jpg

まもなくスタートです。あの晴れた空にそびえる乗鞍に上がります。
IMG_1628.jpg

レースはというと,語れるものは何もなくて,止まらないのが精一杯でしたので,ご想像にお任せします。
でも,終わってみれば,完走の喜びを全身で表したくなります。
IMG_1635.jpg

見てください。北アルプス,槍ヶ岳もくっきり見えています。こんな乗鞍だったら,毎日来たいです。
IMG_1637.jpg

つづら折りを上から眺めて,自分をほめてあげます。
IMG_1651.jpg
大雪渓とのツーショットも感動そのものです。
IMG_1653.jpg

苦しいのぼりも終わってみるとまた行きたくなります。
これが,乗鞍の魅力に憑りつかれた証なのでしょう。また来年までのお楽しみです。
来年は,もう少し頑張って記録にこだわろうかな?

完走賞をもらって,ご一緒した皆さんとお別れして,この後は,妻との家族旅行にと転換します。
行先は,高山です。宝生閣に泊まりました。
夕飯の飛騨牛しゃぶしゃぶ最高でした。
IMG_1663.jpg

次の日は,白川郷に立ち寄りました。夏の白川郷は初めてでしたが,さわやかでよかったです。
IMG_1677.jpg

この後は,黒部のYKKセンターパークを見学する予定でしたが,休館日でした。
なので,高速乗る前にセブンでおやつを買うことにしました。
そうしたら,セブンのスイーツで全国で最初の飲むスイーツと遭遇しました。今のところ新潟県限定のようです。
IMG_1689.jpg

この後は,300キロちょっとを一気に走って,帰宅しました。
天候に恵まれ,思い出に残る夏のイベントとなりました。















乗鞍前のトレーニング

自転車
08 /23 2017
土日も激務だったため,昨日休暇が取れました。
乗鞍の前に少し走っておきたかったので,つつじヶ丘Wをしてきました。
毎日毎日曇り空ばかり眺めていると,気がめいりますね。
昨日は,その曇りから少し抜け出せそうなライドでした。

でも,2キロ走って,いきなりパンク。リヤタイヤがバシュッていって,チューブ交換となりました。
この2キロ程度の堤防区間でよくパンクするんだよね。
気を取り直して,すぐにチューブ交換して再スタートです。

晴れてきそうだけど1本目のつつじヶ丘は,曇りでした。
モーニングコーラして,ゆりの郷へ。


ゆりの郷からも晴れ間が期待できそうでできなさそうなそらでした。
IMG_1598.jpg

2本目のつつじヶ丘では,モーニングソフトクリーム。
種類は,看板のアップルマンゴーをミックスで。けっこうおいしかった。
IMG_1599.jpg

けっこう熱くなってきたし,暑さには慣れていないしで,これで帰ることにしました。
でも,すんなり帰っても面白くないので,パープルラインを走って,朝日峠経由で帰ることにしました。
下り基調ですが,程よいアップダウンはトレーニングになります。

昨日の走行距離:90.2㎞




ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。