電気自動車って...

未分類
05 /10 2017
超久しぶりの自転車以外のネタです。
4月下旬,急に暑くなったころ,エアコンが効かないことが判明。
調べたもらったところ,ガスが漏れていたようで修理することになりました。
昨夜,修理のためディーラーに入院。代車は,i3でした。
電気自動車は航続距離が短くて,私のような1日140㎞乗るユーザーには,向いていないのではないかと心配しながら借りてきました。
決して形は,好みではありませんが,電気自動車の走りには,興味がありました。
予想していた通り,モーターの加速は,侮れません。すごくきびきび走ります。かっこうが良ければいうことなしです。


でも,やはり予感は的中です。航続距離が短すぎます。
では,まず今朝の時点。
ガソリンで110㎞,電気で116㎞走るという様子。
これでは,往復はできません。とりあえず通勤してみました。
IMG_1358.jpg

約70㎞走って,勤務先に到着。
ガソリンで122㎞(なぜか増えてる),電気で32㎞。これでは,次の目的地(50キロ先)には,行けません。
IMG_1359.jpg

航続距離が9㎞になったところで,急速充電気に立ち寄りました。
ディーラーのサービス担当によれば,30分の急速充電で80%回復するとのこと。
IMG_1360.jpg

初めてなので,おどおどしながらやってみました。
IMG_1362.jpg
IMG_1361.jpg

30分で充電終了。
あれ,半分ぐらいしか充電できません。
IMG_1363.jpg
これだと,目的地にから家に帰るだけで精一杯で,明日の通勤はできません。
なぜなのか,ディーラーに聞いたところ,コンビニの充電器の出力のせいだと説明された。
30分で1620円かかっていたのでは,とてもエコではない。
納得しないのだが,先へ進むしかなかった。

充電器のせいならば,しっかりした充電器のあるだろう日産に寄ろうと思っていたところ,
担当の営業マンから電話が入る。今日の顛末を話したところ,ガソリンを使ってくれとのことだった。
9リッターしか入らないが,後1日なら,少し給油すれば何とかなるとのこと。
車両設定で,エンジン始動が選べるそうだ。
営業とサービスと言っていることが違うんですよね。連携不足が多すぎますよ。ディーラーさん!
IMG_1364.jpg

とりあえず,これで明日は乗り切ろうと思います。
結局,電気自動車の普及には,航続距離の問題が大きいです。それから,充電のインフラですね。
走りには,満足しましたが,これじゃ.....チャンチャン!








北海道旅行記

未分類
11 /09 2016
先週の土日,職場旅行で北海道に行ってきました。
関東地方は良いお天気だったそうですが,北海道では,ふだん経験のできないことになりました。
いったところは,新千歳空港から札幌,余市,小樽です。1泊2日では,こんなもんでしょう。

さて,茨城空港出発の様子です。スカイマークのかわいいハートマーク。この時は,曇りでした。
この時点で北海道は,雪で条件付きフライトです。引き返すか,羽田に変更して着陸するかという条件です。
でも,何とかなるさと,乗り込みました。飛び立ってすぐに快晴の中,東北地方まで飛んでいきました。
山形上空で,機長のアナウンス,小雪なので着陸できるとのこと。


新千歳空港が見えてきました。かなりの雪です。
11月にこんなに雪を見るのは生まれて初めてです。
IMG_0778.jpg

札幌では,各自自由行動なので,ラーメンデータベースNO.1の彩未といラーメン屋を目指しました。
地下鉄東豊線の美園駅下車でみぞれの中,歩いて店に到着。外待ちの行列で20人ぐらいでした。
でも,せっかく来たので根性出して,並びました。並んだ甲斐がありました。おいしかったです。
茨城ではなかなか食べられない味噌ラーメンでした。ショウガが聞いていて,みそはしつこくないスープです。
IMG_0782.jpg

この後は,大通り周辺を散策しました。雨になってしまったので,主要なところをちょこちょこと見ただけです。
テレビ塔と時計台と旧北海道庁と地下通路です。
時計台
IMG_0786.jpg

旧北海道庁
IMG_0790.jpg

1日目は,歩き疲れたので,宴会に備えて早めにホテルにチェックインしました。
宴会は,すすきので飲み放題で,体の中から温めます。雨が本降りなので,あんまり遊ばずにホテルに帰りました。
そして,翌日目覚めると,


大雪でーす!

IMG_0801.jpg

でもさすが北海道のバスです。こんな高速道路でも普通並みに走ります。これは,驚きです。
IMG_0805.jpg

行った先は,余市のニッカウヰスキー工場。
IMG_0811.jpg
真面目にガイドツアーで見学して,無料の3種の試飲をいただき,さらに有料で2杯飲んできました。
左が,余市のシングルモルト12年。右が竹鶴ピュアモルト21年です。
個人的には,竹鶴ピュアモルトに軍配が上がりました。したがいまして,普通の竹鶴ピュアモルトを買ってしまいました。
IMG_0820.jpg

この後,高速道路が不通になりました。そのため,飛行機の時間に間に合わないので,
急きょJRに変更して空港に向かうことになりました。
IMG_0824.jpg

予定の時刻で空港には着きましたが,茨城空港からの飛行機が遅れているため,こちらの出発も遅れてしまいました。
1時間ぐらい遅れたため,茨城空港からつくばに行くバスが,なくなってしまうハプニングに見舞われました。
でも,同行者が水戸まで送ってくださったので,かなりの遠回りですが,何とか帰宅することができました。

たった1泊2日なのに,いろいろ経験できて楽しい旅行でした。

では,今週末は,土曜日にしか走れないのでいつも通り6:30に出発して,レギュラーコースを走ります。
120キロは,走ると思います。










PC環境変更

未分類
03 /16 2016
この度,PC環境を大きく変更しました。
今までDELLのデスクトップPC(OSは,VISTA)だったのですが,あまりに動作が悪くなってきたのでノートPCに変更しました。
ニューマシンは,HP製のノートPCです。画面が13.3incと小さめなのでモニタはそのまま流用して使用します。
起動時はこんな感じです。↓


起動したら,ラップトップは閉めてこんな風にします。↓
DSCN2774.jpg
モニタのわきにUSBハブをセットして外付けHDDなどをつないでいます。
マウスとキーボードは,Bluetooth接続で,USBポートをフル活用しています。

ノートPCのスペックは,Corei5 16GBメモリ 256GBのSSDといったところです。
かなり快適ですが,Windows10がいま一つわかりません。そのうち慣れるでしょう。

久しぶりの自転車以外のネタでした。
21日のチームライド,みなさんよろしくね。


320d燃費記録

未分類
02 /18 2016
DSCN2734.jpg

愛車320dの燃費を記録しているので,ご紹介をします。
日付,走行距離,給油量,燃費の順です。
12/14 824㎞ 51L 16.2㎞/L
12/27 847㎞ 50L 16.9㎞/L
1/4 707.4㎞ 43.7L 16.2㎞/L
1/17 864.3㎞ 50.1L 17.3㎞/L
1/31 866.3㎞ 51.9L 16.7㎞/L
2/16 945.6㎞ 51.1L 18.5㎞/L

6回目の燃費は,高速道路の走行が多かったときです。
今のところ,燃費と走行性能では文句のつけようはありません。

ところで,このブログに表の挿入できるといいのにね。

今日のチーム練は,アップダウンライド!

未分類
02 /07 2016
土曜の晩の雪はまったく影響なく,走ることができました。
気温もあまり低くなくて,風も穏やかで絶好のライド日和でした。
同行は,ヨッシーさんとツヨシくんです。ツヨシくんが入るとトレーニング強度がぐんと上がります。

まずは気になっていた平沢官衙の芝焼きです。昨日できたんですね。
みごとに「ふるさと」が浮かび上がっていました。


この後のルートは,峠道の下りが危険と判断し,筑波山を迂回しながら笠間方面をまわることにしました。
どうせ走るならアップダウンの連続でトレーニングすることにしました。
筑波山のまわりは,見つけなくても自然とアップダウンしますので,かなりハードなライドになりました。

笠間のセブンで休憩してたら,2人のご婦人が,「鹿嶋はどうやったら行けますか?」と聞いてきたので,お答えしたところ,「鹿島神宮は,どの方角になりますか?」と聞いてきたので,「南東ですよ。」と答えました。そうしたら,ご婦人が「やったー!」と喜び出しました。話を聞いていたら,何でもその方にとって今日は1年で一番運勢がよい日で,南東の神社に行くとさらにいいのだそうです。風水にでも凝っている方なのでしょうね。本当にうれしかったみたいで,コーヒーをおごってくれました。ごちそうさまでした。

この後もアップダウンの連続を楽苦しみながら,案山子ロードに行きました。
作品集です。
農作業をしている人
DSCN2739.jpg
犬の散歩をしている人(犬が動かなくて引っ張っているようです。)
DSCN2740.jpg
その犬はというと,シュロでできています。実にリアルです。
DSCN2741.jpg
リヤカーで物を運ぶ親子
DSCN2742.jpg

この他にももっとありますので,見てくるといいと思います。芸術です。

この後もまだまだアップダウンしながら走りました。
ツヨシくんは,後半ペースアップしますが,ほとほとついていけませんでした。
でも,かなりのトレーニングになりましたので,満足です。
ヨッシーさん,ツヨシくんお世話になりました。

本日の走行距離:116.7㎞



ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。