ソロライドで154㎞

自転車
06 /17 2017
この土日は,明日が転機が微妙。
なので,今日走ることにしました。つつじヶ丘・道祖神峠・仏の山峠で茂木方面ライドと決めて出発しました。

不動峠の様子です。昨日の雷雨のせいでしょう。
おびただしい落ち葉です。来週ツールドつくばがありますが,お掃除が大変です。
このままやるわけにはいかないと思います。私は今年はエントリーしていません。


つつじヶ丘はさわやかでした。
ツールドつくば1週間前なのに,それほどローディいませんでした。
まだ,9時になっていませんでしたので,これからかな?
IMG_1484.jpg

この後は,道祖神峠を越えて,笠間。
笠間から仏の山峠を越えて道の駅もてぎまで行きました。
道の駅もてぎで11時です。SLまで1時間あるので,七井駅でSLを見ることにしました。
七井駅は11:40SL着です。時間との戦いになるので,けっこう飛ばします。
結局5分前には到着できました。久しぶりのSLの雄姿に感激して,帰路につきました。
IMG_1485.jpg

帰りは,東寄りの風が追い風気味になったり,向かい風になったりと忙しい風向きでした。
2:30ごろ家に到着で,まあまあ予定通りのソロライドとなりました。

本日の走行距離:154.0㎞




富士山ヒルクライム2017参戦,結論

自転車
06 /11 2017
久しぶりにこの大会にエントリーしました。
今年は,1万人を超える参加者だとかで,それはそれは人と自転車がごった返していました。
そういうことからも,この大会の意義もあるけど,反省もありますね。


今回は,天気の週予報では,あまりよくなくて,雨でDNSも考えていましたが,
梅雨の合間の晴れというか薄曇りで終えることができました。
霊峰富士は,ここまでしか拝めませんでした。
いつ見ても美しい山です。世界遺産です。
IMG_1468.jpg

今回の同行は,ヨッシーさんです。
ハルヒルの強行を反省して,宿をとってくれました。
都留市にあるスターらんどという健康ランド兼宿泊施設です。値段の割には,よいところだと思います。
IMG_1471.jpg
前夜祭は,きちんとこなし,当日に備えます。
IMG_1472.jpg

朝4時起床,4時半出発で駐車場に向かいましたが,今回の駐車場がわかりにくくて,苦労しました。
おかげで荷物預かりに間に合わず,特設トラックに載せることになりました。
でも,ゴールには運んでもらえたのでよかったです。これも,1万人からの参加者がいるせいだと思います。
預けられない人が相当いたのではないでしょうか。

スタート時点は,良い天気ですが,富士山は顔を出しませんでした。
IMG_1474.jpg

この大会は,以前に1時間31分という記録があるので,何とかブロンズに入りたいところです。
今回は,頑張ろうと決めて走り出しました。
でも,5キロ走ったところで,惨敗だということが分かりました。
その後も自分なりには,頑張ったつもりなんですけどね。
IMG_1475.jpg
ゴール後は,記録は気にせず完走の余韻に浸りました。

下山した後は,ご褒美の吉田うどんで暖まり,帰宅することにしました。
IMG_1481.jpg

今回の結果は,悲惨でした。
去年の乗鞍,今年のハルヒルに続き,今回です。
ヒルクライムの楽しさは十分感じているので,大会の楽しみ方を変える必要がありそうです。
これ以上は,何もありません。








筑波山(つつじヶ丘)・加波山・吾国山,走破!

自転車
06 /03 2017
6月最初のライドは,富士ヒル前のトレーニングです。
山岳中心走ってきました。同行は,ヨッシーさんです。

まずは,田んぼに写る逆さ筑波山です。この後,稲が伸びると映らなくなりますので,ちょうどよかったですね。


不動峠からつつじヶ丘へ。
ツールドつくば前でもあるので,練習に来ていた人が結構いました。
IMG_1418.jpg

つつじヶ丘の後は,ヨッシーさんと相談し,加波山方面に行くことにしました。
足尾山のハンググライダー発着所までは,結構きついのぼりです。
着いた時の景色を期待して,頑張りました。期待を裏切らない絶景です。
IMG_1420.jpg

加波山は,この後の風力発電までとその後のアップダウンがきついコースです。
加波山を終え,もうひと山,吾国山があるではないですか,入山しないのは,失礼なので行ってきました。
ここもなんだかんだと425mあるので,きついですよ。
下りは,今泉地区に下りる新ルートです。これが,すんなりしたまでは下ろさない道でして,面白かったです。
IMG_1426.jpg

結局,筑波山と加波山と吾国山を楽しむトレーニングとなりました。獲得標高は,1855mでした。
帰ってきてから,左内ももがつり出して,悲鳴を上げています。

本日の走行距離:120.6㎞


5月最終ライド,天気に裏切られたけど,強行しちゃった!

自転車
05 /27 2017
今月の最終ライドは,どうしてもこの土曜日に走って,日曜日に体を休めたかったので,
天気予報を信じて,路面が半分ぐらい乾いたところでスタートしました。

でも,不動峠を過ぎてスカイラインに出てからは,霧雨でした。
つつじヶ丘も雲の中状態で,寒いしすぐにゆりの郷方面に下山しました。


天気予報は,天気は回復し日差しが出るといっていたので,大丈夫だろうとフルーツラインで道祖神峠に向かいました。
でも,霧雨はやむどころかだんだんひどくなってきます。
道祖神峠の下の善行寺楼門で雨宿りです。ちょうどよい駐輪場みたいのがありました。
IMG_1402.jpg

少し待っていると小やみになったので,道祖神峠を越えて笠間に向かいました。
笠間まで来ると霧雨もやんで,路面もドライでした。
笠間からは仏の山峠を越えて益子に向かいました。
益子にも道祖という文字の入った地名がありました。
IMG_1403.jpg
「さやど」と読むようです。これは読めないですね。
道祖という言葉には,何か共通の意味もあると思うのでこれも調べてみる価値がありそうです。

この後益子のセブンで補給をして,追い風にフォローしてもらいながら帰宅しました。
天気予報を信じて強行したので,けっこう濡れたし,自転車も汚れました。
きれいにするチャンスにもなったので,まあ,よしとしますか。

本日の走行距離:137.4㎞(月間走行距離500㎞達成)


ハルヒル2017参戦,厳しい現実を見る!

自転車
05 /21 2017
さあ,今年のヒルクライム初戦,恒例の榛名山ヒルクライムin高崎,通称ハルヒルに参戦してきました。
同行参戦者は,ヨッシーさんです。榛名体育館で,前日受付をして準備万端,本番を迎えました。


転記は最高,暑すぎるくらいです。
これだけ暑いと防寒着の必要はないので,下山用荷物は預けず,スタートしました。
毎年,毎年,参加者が増え続けています。第12グループで出走です。
あの遠くに見える山の上まで登ります。
IMG_1378.jpg

GWに試走したときよりは,いいタイムを出そうと決意してのスタートです。
いつものように沿道では地域の方たちが,笑顔で応援してくれます。
これが,とても心地よいです。
それから,給水所が4か所あり,1か所はスピードの乗るところなので,パスしましたが,
残り3か所は,のぼりの辛いところでもあるので,とてもありがたいサービスです。

榛名神社までは,自分なりにかなりいいペースだったと思います。
このままいけば,好タイムが期待できると,終盤の激坂に突入しました。
でも,この激坂区間,毎年やっつけられています。
今年もやられました。今回は最後の0.5㎞でまったく力が出ませんでした。
それでも,試走よりは良いタイムだったし,やり切った感は,十分でした。

新緑の榛名富士はきれいです。
IMG_1381.jpg
走り終えた愛車も新緑で癒されています。
IMG_1382.jpg

帰宅してがっかりです。昨年より1分30秒も遅くなっています。
これが現実なのか!50歳を過ぎて,こうやって1年ごとに遅くなっていくのか?
これではちょっと情けなさすぎです。
どうにかします。がんばろう!(何すればいいのかな?)

本日の走行距離:45.5㎞


ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。